【育児】子供と出かけるなら室内パーク(屋内型キッズ施設)をおすすめする5個の理由

ボールプール

(アソボーノHPより)

子供の遊び場って、困りますよね。

いつも家の中や近くの公園で遊んでも飽きてしまいますし、かといって毎週ディズニーランドや遊園地に行くわけにもいかないですもんね。。

そんなあなたに、とっておきの子供の遊び場があります。

それが、室内パーク(屋内型キッズ施設)です。

何が魅力的かというと、おもちゃやアスレチックが豊富で飽きないですし、床も柔らかく安全です。

また、料金もそこまで高くなく、交通の便が良く気軽に遊びに行きやすく、本当にいいところしかなく、おすすめです。

当記事では、1歳児の子供を連れて、毎週のように室内パークに遊びに行っている私が、室内パークをおすすめする理由を紹介します。

当記事は、以下のような方におすすめです!

  • 子供との遊び場に困っており、新しいところを探している!

室内パークってどんなところ?どれくらいの料金なの?

室内パークとは

その名の通り、室内に設置された有料の子供向けの遊び場で、アスレチックやたくさんのおもちゃが置いてあります。

短時間から利用でき、大人も含めて数千円で利用できる、非常に便利な施設です。

各施設によって様々な特徴がありますが、だいたい0歳6ヶ月くらいの赤ちゃんから、小学生中学年ぐらいの子供まで楽しめるようなものになっています。

イメージとしては、以下のような場所です。

滑り台

(アネビートリムパークHPより)

こちらはお台場にあるアネビートリムパークです。

どれくらいの料金?

施設によりますが、以下のような価格イメージの施設が多いです。

  • 子供:1時間1,000円程度(別途フリーパスもあり)
  • 大人:1,000円程度で時間無制限

1,2時間も遊べばクタクタになりますので、数千円程度で十分に楽しむことができます

もし興味があれば、レジャーチケット購入サイトのアソビューからチケットを購入すれば、安く購入できる可能性もありますので、お近くの室内パークを検索して、アソビューからチケット購入してみてください!

室内パークのチケット購入はアソビューからどうぞ!

室内パークをおすすめする5個の理由

thumb

そんな、室内パークを私があなたにおすすめする理由です。

  • 天候に関係なく遊べる
  • おもちゃが豊富で飽きない
  • 床が柔らかく安全、汚れない
  • 交通の便がいい場所にある
  • 料金は高くない

以下で、詳しく見ていきます。

天候に関係なく遊べる

当然、室内パークは天候に関係なく雨の日でも遊べます

雨の日は家にずっといる方も多いと思いますが、特にお子さんが小さい場合、家で遊ぶにも遊びのネタ的に一日中は厳しいということもありますよね。

そういう時に、室内パークでは天候を気にせず思いっきり遊んでくれますので、非常に重宝します。

また雨だけでなく、夏の非常に暑い日や冬の凍えるような寒さの日にも、熱中症や風邪をひいてしまうことを気にせず遊べますので、非常に助かります。

おもちゃが豊富で飽きない

室内パークには、子供向けのおもちゃが豊富にあります。

また、アスレチックも公園よりも、複雑なものが置いてあることが多いです。

そのため、子供も飽きずに何時間でも遊んで、何回来てもたくさん遊べます

また、「自分の子供がどんなおもちゃが好きかわからない」といった際にも、室内パークにおもちゃを試すために来るのもいいですよね。

ボーネルンドというおもちゃメーカーが、運営している室内パークもありますので、非常におすすめです。

床が柔らかく安全、汚れない

基本的に室内パークは床にマットが敷いてあり、柔らかい作りになっていますので、とても安全です。

外でいっぱい転んでケガをすることで、体が丈夫になるという側面もあるため、一概にこれがメリットとも言えませんが、親の気持ちとしては安心して子供が遊んでいるところを、見守ることができます。

交通の便がいい場所にある

あまり目立たないですが、交通の便がいい主要な駅には、実は室内パークはあります

遊園地やディズニーランドとなると、少し時間をかけて張り切っていかないといけないですが、室内パークでしたら普段のお出かけ感覚で行けますので、気軽に遊びに行くことができます。

料金が高くない

有料の遊び場というと、ディズニーランドや遊園地のようなものを想像してしまいますが、そういった施設に比べて料金は非常に安いです。

家族で数千円程度支払えば、クタクタになるまで、遊び尽くすことができます。

有料ですので、毎日行くようなところではありませんが、時々行く分にはリーズナブルな値段で遊べるのでいいですよね。

週末に室内パークに行って、くたくたになるまで遊びましょう!!

a running child

いかがでしたでしょうか。

普段、子供と家の中や近場ばかりで遊んでおり、停滞感を感じているようでしたら、是非近くの室内パークを検索して遊びに行ってみてください!

本当に子供が楽しんで遊んでくれ、大人も一緒に楽しむことができますので、非常におすすめです。

レジャーチケット購入サイトのアソビューからチケットを購入すれば、安く購入できる可能性もありますので、お近くの室内パークを検索して、アソビューからチケット購入してみてください!

室内パークのチケット購入はアソビューからどうぞ!